ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

「ホームページは打ち出の小槌」説

 

驚いたことに、ホームページを作っただけで
何もせず「全然集客できなかったから」といって
解約される方がちらほらいます。

オフラインだって、例えば喫茶店を苦労して
オープンしたからと言って
なーんにもしないでお客さんが来るわけありませんよね。

だって喫茶店がオープンしたことを誰も知らないんですから。

ですから、最初のステップとして
付近の住宅にチラシを配ったり、
新聞の折り込み広告を頼んだり、
まず、オープンしたことを知らせる努力を
しなければなりません。
(知らせたからといって来店するかどうかは
 また別の問題ですよ。念のため。)

集客にのためにやれるオプションは無数にあります。

実店舗の集客に比べればネット上の集客なんて
屁みたいなものです。

しかも本気でやろうと思えば、
ほんとんどコストを掛けずに集客できます。
(手間はウ~ンと掛かりますが)

これだけでもホームページというのは
ビジネスにおいて魔法のツールだと思うのですが、どうやら
「作れば勝手にお客さんが来てくれる打ち出の小槌的な何か」
という都市伝説にも似た噂を信じているようなのです。

ホームページを作ってネットにアップすれば
何もしなくても勝手にお客さんが来てくれるのなら
みーんな大金持ちですって。

いやホントに。


初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作