ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

目的は何ですか?

「ホームページが欲しい」という理由は色々あると思います。

例えばたまにあるのが、ただ単に
事業のパンフレット代わりとして、というもの。

一度制作してネット上にアップすれば
営業先にタブレットPCを持っていくだけで
名刺にURLを印刷しておく、もしくは
特定のキーワードで検索できるようにしておけば
印刷費用が一切掛かりません。

経費削減のなかなか良い方法です。

あとは実店舗を運営しているのでしたら店舗の紹介のため。

今は検索して店を探す機会が爆発的に増えていますから
店舗のホームページがないだけで機会損失の可能性大。

最後にガチで集客のため。

まあ、ホームページが欲しいという理由は
様々あるとは思いますが、
制作を検討しているのであれば、大切なのは

「何のためにホームページが必要なのか」

という目的をはっきりさせること。

事業説明のためか
店舗紹介なのか
ガチの集客なのか。

はたまた他の理由か。

目的がハッキリしないと
当然ゴールが見えていないわけですから
糸が切れた凧のようにふらふらと
どこかに飛んでいってしまいます。

これ重要。

目的がはっきりしないまま
「今はネットの時代なんだからやっぱホームページっしょ」
というノリで制作する人が多い印象です。

目的がはっきりしないようなら
時間と、場合によってはお金も無駄になりますのから
まずはホームページを制作する目的を明確にしましょう。

 

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作