ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

「正露丸」

 

正露丸」ご存知ですよね?

 

ラッパのマークの。

 

あれって実はさる大手の有名製薬会社だけじゃなくて
何社も出していること知ってます?

 

ある時ドラッグストアで正露丸を探していると
2種類あって、値段が倍近く違うんです。

 

当然値段が高い方はいわゆる有名な「ラッパのマークの」正露丸

 

もうひとつは聞いたこともない製薬会社のものでした。

 

当然値段が高い有名な正露丸の方が効き目があるという錯覚に陥って
店員さんに聞いてみると、なんと効き目は同じどころか
安い正露丸には有名な正露丸には入っていない成分が加わって
いるとのこと。

 

え、何で?と思いません?

 

店員さんの答えは有名な正露丸
「テレビCMしまくっているから」だそうです。

 

要するに「バンバン広告出しているから」ということですね。

 

その広告費が商品に添加されて価格が倍近く高くなるわけです。

 

おかしいですよね。

 

効き目はほとんど変わらないどころか、成分的には劣っているのに。

まあ、多くの人は宣伝に踊らされて


高い方の正露丸を喜んで買っていくのだけど。

 

さてさて前フリはこの辺にして。

 

近頃ちょこちょこCMを打っているホームページ制作会社がありました。

 

ちょっと見価格は安そうだ。

 

ん?ちょっとここで立ち止まって考えてみて下さい。

 

スポットでテレビCM打つのは相当費用が掛かります。

 

時間帯や放送エリアにもよりますが、制作費も含めれば
テレビでCM打つのは安くても数百万から
高ければ数千万~数億です。

 

テレビでCMを打つための費用は
コストとなるので企業側が支払いたくないのは当然です。

 

では、その費用は一体どこに添加されるのでしょう。

 

当たり前ですけど正露丸と同じようにエンドユーザーですよね。

 

「安い安い」とCM打って、たくさんの見込み客を集めて
一体どこでその高額な広告費を回収しようとしているのか。

 

いやー、考えただけでも怖い怖い。


初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作