ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

インターネット= Google?

 

ホームページが完成し、サーバー・ドメインを取得して
公開した直後に、ときたまご依頼頂いたクライアントから
GoogleYahoo!で検索してもホームページが出てこないんですが」
という問い合わせを頂きます。

 

どうやらインターネット上に公開するとすぐに
Google検索に引っ掛かると思っている、
つまり「インターネット= Google」だと
思われているようなのです。

 

これは結構な数の人が勘違い、というか
思い込みをしているように思うのですが、
「インターネット= Google」ではありません。

 

インターネットを管理しているのはGoogleではないのです。
(まあ、現在ほぼ牛耳っている感はありますが)

 

Googleはあくまで広大なインターネット空間というものを
「検索」というシステムによって整理し
必要な情報を見つけやすくしているだけです。

 

もちろん現在非常に大きな影響力はありますが、
あくまでインターネットの一部でしかないのです。

 

ですから少し前まではGoogle以外にも
「検索」というシステムを提供しているところは
いくつかありました。

 

その中で最大だったのはYahoo!で、Googleに唯一対抗して
独自のシステムを構築していた会社ですが、
数年前ついに白旗を揚げてGoogleのシステムを
借りる形になってしまいました。
(だから検索結果はほとんど同じでしょう?)

 

という訳で、ホームページを公開しても
Googleにインデックス(登録)されるまで
検索には引っ掛からないんです。

 

放っておいても数日から1週間ぐらいで
インデックスされますから、そうしたら
晴れて検索で引っ掛かります。

 

ホームページをインターネット上に公開すると
自動的にGoogleにインデックスされてしまうのですから
「インターネット= Google」という勘違いが蔓延しても
まあ、ある意味仕方ないことなんですけどね。

 


初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作