「企画」と「集客」
久々にビジネスのお話。
ごくたまに
「オフライン(チラシなど)でうまく集客できなかったので
ホームページを作ってオンラインで集客したい」
といった相談を受けることがあります。
オフラインでうまく行かなかったから、
チャンネルを増やして今までやっていなかった
オンラインでも宣伝すればうまく行くにちがいない、
といった至極単純な考え。
今はネット全盛の時代だし。
さてさてそのような考えで果たして上手く行くのでしょうか?
当然上手く行くわけありません。
もちろん「商品・サービスの内容」と
「宣伝メディア」の相性というのはあります。
ですがこのような相談を持ってくる方は、そもそも
「提供しようとしている商品・サービス」が駄目なことが多い。
消費者が求めていないモノを
どんなメディアで宣伝しても売れるわけがない。
根本的な問題として、商品・サービスの「企画そのもの」が駄目なのです。
「企画」が問題なのを「集客」の問題と混同していることが、
それこそ「問題」なのです。
数億円稼いでいると言われているトップの「YouTuber」、
果たして彼らが必死で「集客」しているでしょうか?