ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

ホームページを作成するためのソフト選び:


=================

今回のテーマは

ホームページを作成するためのソフトの選び方

について検討していきます。

ホームページを作りたいけれど
ホームページの作成ソフトは、一体どれを選んだら良いか
悩んでいる人のためのものです。

1.ローカルにインストールするタイプ
 ・「オーサリング型」(ホームページビルダーなど)
 ・「HTMLエディタ型」(Crescent Eveなど)
2.サーバーにインストールするタイプ(ワードプレスなど)

に分けて検討していきます。

=================

「ホームページ作成ソフト」と一言で言っても様々な種類があります。

ひとつはホームページビルダーのような
自分のPC(ローカル)にインストールするタイプのソフトです。

自分のPC(ローカル)インストールするタイプのソフトは
「オーサリング型」と「HTMLエディタ型」の2種類があります。

「オーサリング型」というのはHTMLやCSSといった知識を必要とせず、
ワープロソフトのような感覚でホームページを作成できるソフトのこと。
(ホームページビルダーなど)

一方「HTMLエディタ型」というのは、HTMLという
ホームページのプログラムを直接打ち込むのを
支援してくれるタイプのソフトです。
(以前紹介したCrescent Eveなど)

2つ目はワードプレスのようにサーバー上に直接ホームページ作成のソフトを
インストールしてブラウザ上で作業するタイプのソフトです。

まとめると

1.ローカルにインストールするタイプ
 ・「オーサリング型」(ホームページビルダーなど)
 ・「HTMLエディタ型」(Crescent Eveなど)
2.サーバーにインストールするタイプ(ワードプレスなど)

という風に大きく分かれます。

現状は<1.ローカルにインストールするタイプ>の「オーサリング型」は
かなり廃れた感じがあって、<2.サーバーにインストールするタイプ>が
主流になってきています。

ただ、サーバーにインストールするところが初心者には難しく、
多くの人がここで挫折しているようです。

以前解説した「ホームページの作成の方法について」の 2.で解説した
<(無料)ホームページ作成サービス>も
この「2.サーバーにインストールするタイプ」に
分類されます。

この<ホームページ作成サービス>の優れている点は
すでにサーバーにインストールされているソフトを利用するので
多くの人が挫折する「ソフトを自分でサーバーにインストールする」
という手間がないという点です。

アカウント登録さえすれば、無料ブログと同じように
すぐに作成がスタートできます。

ですので、時間も予算もあまり取れないような状況にあって、
これからはじめてのホームページ作成を考えている人は
WixやJindoのような<(無料)ホームページ作成サービス>を
利用した方が良いのではないかと思います。

未だにホームページビルダーはある程度の人気があるようですので
<1.ローカルにインストールするタイプ>の「オーサリング型」のソフトを
購入を検討されている人に少しだけ解説を。

僕も実際そうでしたし、多くの人が勘違いしているようですが、
例えばホームページビルダーのような「オーサリング型」のソフトを使用すれば、
ホームページの専門的な知識や技術(HTMLやCSS)が全くわからなくても
自分のイメージ通りにホームページが出来上がると思われている
フシがありますが、そんなことは全くありません。

僕も最初そのように考えていて、かなり手痛い目に遭いました。

ある程度自分のイメージ通りにホームページを作りたいと思ったら
全てとは言わないまでも、HTMLやCSSという専門的な知識や技術の習得は
ある程度は避けて通れません。

どんな優秀で高価なソフトを使用しても
HTMLやCSSという知識や技術避けて通って
作れるホームページはその程度のものになるということを
あらかじめ理解しておいて欲しいと思います。

全く専門的な知識や技術を必要とせずに
ワードを打ち込むような感覚で、ある程度のホームページを
作成したいのでしたら、「オーサリング型」のソフトではなく
<ホームページ作成サービス>を利用した方が
時間もお金も無駄にしなくて済みます。

加えてホームページ作成ソフトだけではなく、これはどのような
ソフトでも同じですが、ソフトの使い方や機能を理解し
使いこなせるようになるまでどうしてもかなりの時間が掛かります。

「オーサリング型」のソフトは決して万能ではないということを
ソフト選びの前提としてわかっておいてもらいたいと思います。


=================

現在【ホームページ1000】ではモニター作成を許可してくださる
お店・事業を広く募集しています。
モニターといってもあなたに特にして頂くことはありません。
モニターを許可して頂ければさらに特別価格(月々825円)で制作します。

詳しくは こちら
 


ホームページ制作【ホームページ1000】
初期費用¥0 月々1000円の小さなお店・事業のためのホームページ制作


=================