ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

ホームページ制作会社の選び方 4つのポイント:


=================

今回のテーマは、ホームページの制作を
業者に依頼することを検討している方のためのものです。

ホームページ制作会社の選び方について解説します。

=================

<ホームページ制作会社の選び方 4つのポイント>

ホームページ制作代行会社というのは
当方のホームページ1000も含めて
ネットで検索しただけでも星の数ほどあります。

前にも解説したように価格も様々ですし、
業者の規模も様々です。

どこもそれらしい宣伝文句を謳っています。

あなたがホームページの制作に関して
ほとんど何も知らない素人だとして、
これから制作代行会社を選ばなくてはならないとしたら
一体何を基準に選んだら良いか
途方に暮れるのではないかと思います。

そんな方のためにその人に合った
ホームページ制作代行会社を選ぶための
「4つのポイント」を説明します。

その4つのポイントとは

1.ネットで集客できているか
2.制作費用を含めランニングコストはどうか
3.対応(レスポンス)のスピードはどうか
4.気の合う業者(担当者)か

ということです。

1つひとつ詳しく見て行きましょう。

<1.ネットで集客できているか>

これはその制作代行業者が
「ネットで集客できる知識・スキルを持っているか」
ということです。

前回にもちょっと触れましたが、
ホームページ制作を生業にしているにも関わらず、
自社がネットで集客する能力がないヘボ会社がほとんどです。

ほとんどがだだの「デザイン会社」なのです。

「売れるホームページ」にするためには
デザインとは全く別の知識やスキルが必要です。

商店や事業でホームページを作る場合、
そのほとんどの目的は広告や宣伝、すなわち
「集客」のためだと思います。

集客できる能力がない「デザイン会社」に依頼したら
その結果は推して知るべし、ですよね。

ですからホームページを「集客」のために制作したいのでしたら
まず最初に「おたく会社の集客の方法を教えて下さい」と
尋ねるのが良いと思います。

ここで返ってきた返事が「営業です」と言われたら完全にアウトです。

「ネット広告(リスティング広告)やSEOです」と言われたら
ある程度集客能力のある会社と判断して良いと思います。

ただしネット広告をちゃんと出稿しているのか、
検索順位は本当に上位に来ているのかの確認は必要です。

<2.制作費用を含めランニングコストはどうか>

制作費用を含めたランニングコストについてのパターンは
大体次の3つの種類があります。

1.制作費用が安く(もしくはゼロ)、管理費用が高い
2.制作費用が安く(もしくはゼロ)、管理費用も安い
3.制作費用が高く、管理費用も高い

依頼者サイドにとってコスト的に一番良いのはもちろん 2.ですが、
注意が必要なのは 1.です。

管理費用というのは大抵月々いくらという計算になりますが、
ちょっと値段が上がって月々では大した金額でなくても
契約期間中の累積ですから、制作費用が無料だったとしても
トータルにするとかなりの額になることがあります。

例えば月プラス1000円だとしたら、2年で24000円です。
5年だったら60000円です。

ですのでランニングコストを比較・検討する際には
5年程度のスパンで比較されることをお勧めします。

<3.対応(レスポンス)のスピードはどうか>

ホームページを制作代行会社に頼むのでしたら、
対応のスピードというのは非常に重要です。

すぐに解決したい問題が発生した時に
3日や4日も待たされるようでしたら問題ですよね。

下手をしたら大きな機会損失につながる可能性も出てきます。

対応の速さは何らかの問い合わせをしてみればすぐにわかります。

もちろん問い合わせだけ対応が早く、
依頼後の制作段階や制作後の対応が遅くなる
可能性もありますが、大抵問い合わせの
レスポンスのスピードと対応の内容を見れば
大体わかると思います。

一般的にメールでのレスポンスは最大24時間です。

見込み客を待たせておいて何とも思わないわけですから
理由もなく24時間を越える場合は問題です。

やりとりをしている中で、返事がいつも24時間を越える業者は
考えた方が良いと思います。

<4.気の合う業者(担当者)か>

この業者(もしくは担当)が気に入るか
信頼できるか、ということです。

ホームページの制作はその業者もしくは担当が、
依頼者の希望や意図をやり取りの中でどれだけ汲み取り、
反映させられるかに掛っています。

結局ホームページの制作も、行き着くところは人と人の関係です。

大抵はホームページ制作後も長いお付き合いになりますので、
どうも気に入らない、何となく信頼できないという
業者や担当だったとしたら、他の条件が良かったとしても
やめた方が良いのではないかと思います。


=================

現在【ホームページ1000】ではモニター作成を許可してくださる
お店・事業を広く募集しています。
モニターといってもあなたに特にして頂くことはありません。
モニターを許可して頂ければさらに特別価格(月々825円)で制作します。

詳しくは こちら


ホームページ制作【ホームページ1000】
初期費用¥0 月々1000円の小さなお店・事業のためのホームページ制作


=================