ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

ホームページと集客 その3:<「1つ目の壁:知らない」を越えさせる方法>


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今回のテーマは、ホームページで集客を考えている人
もしくは、ホームページを持ってはいるけれども
集客に悩んでいる人のためのものです。

「見込み客が購入に至るプロセスの3つの壁」の
「1つ目の壁:知らない」を越えさせる方法
を検討していきます。

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<「1つ目の壁:知らない」を越えさせる方法>

まず集客のスタートは

見込み客があなた(の事業・会社)の提供してる商品・サービスの
ことを何も知らないという壁をどのように越えさせるか

ということです。

見込み客は、あなたが提供している商品・サービスのことなんて全く知らない、
という状態です。

最初は当然、見込み客はあなたが提供している
商品・サービスを知っているわけがないし、
積極的に知ろうという気もありません。

ですから、こちらから積極的にアプローチしていく必要があるわけです。

ここで、いわゆる「広告活動」が必要になってきます。

この「見込み客が知らない」という壁を越えさせるために出来る
広告活動のオプションは、考えれば無数と言って良いほどあります。

広告活動はその無数のオプションを思いつくだけ洗い出し、
オンライン・オフラインを問わず、できることは全て行う、
というスタンスであることが重要です。

多くの人は「自分の知っている広告活動の方法だけ」しか行おうとしません。

知っている方法が失敗するとすぐに諦めてしまいます。

ですから集客で失敗し、事業そのものを諦めてしまうケースが多いのです。

実現可能かどうかは別にして、広告活動の方法は
考えればいくらでも出てくるものです。

数が多いか少ないかは別にして
「あなた(の事業・会社)の提供している商品・サービスを必要としている人」
が世の中には必ず存在しています。

あなたの事業・会社の提供している商品・サービスを必要としている人が、
その商品・サービスを知らなければ、
あなたの事業・会社が利益を得ることができないだけでなく、
その見込み客にとっても大きな機会損失になるのです。

何らかの形であなたの提供している商品・サービスを知ることができれば、
助かっていたかもしれない人が助からないのです。

ビジネスをしている以上、
提供している商品・サービスを必要としている人に、
あなたのビジネスの理念とその商品・サービスを知らせ、
その人を助ける「義務」があるのです。

ですからあなたの提供している商品・サービスを必要としている人に
でき得る限り、リーチしなくてはなりません。

ここでは広告活動の「お金」と「手間と時間」について、
基本的な考え方を示しておきます。

広告活動は

・お金が掛けられないなら手間と時間が掛かる
・手間と時間を掛けたくないならお金を掛ける

という関係になります。

ですから、「お金」も「手間と時間」も掛けずに集客活動をすることは、
自然に口コミが起るような、よほどブレイクする可能性のある
商品・サービスでない限り、普通は非常に難しいということです。

とにかく、この「1つ目の壁:知らない」を見込み客に越えてもらうために、
「自分の提供している商品・サービスを必要としている見込み客はどこにいるのか」
「その見込み客にどうやってアプローチしていけば良いか」という
問いかけを常にしている必要があります。

まとめ:

★ 見込み客に「1つ目の壁」を越えさせるためには、
「自分の商品・サービスを必要としている見込み客はどこにいるのか、その見
込み客にどうやってアプローチしていけば良いか」を常に考える
★ 広告活動で思いつくだけのオプションを洗い出す(オプションは無数といって良いほどにある)
★ できる広告活動はとにかく全て行う
★ 広告活動は
・お金が掛けられないなら手間と時間が掛かる
・手間と時間を掛けたくないならお金を掛ける
という関係である


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