ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

人通りが多いからと言って、あなた・・・

年くって人の多い場所が苦手になったので
ほとんど行かなくなりましたが、
初詣でもお祭りの縁日でもいいので
ちょっと思い出してみて下さい。

様々な屋台と人の列。

ビジネスを営んでいる、もしくはこれから
営もうと考えているのでしたら
ここで気付いて欲しい事実がひとつ。

それは

「人通りが多いにも関わらず、だーれもいない
閑散とした屋台が必ずある」

ということです。

隣の屋台はこんなに人がいるのに、
という状況を少なからず見かけたことが
あると思います。

少し隣の屋台にも分けてやれ、みたいな。

場所が悪いわけではないですよね。
隣の屋台は人だかりができているのですから。

これは商品そのものに魅力がないのかもしれないし、
そもそも値段が高いせいかもしれない。

ですが、ここでは売れない原因を考えたいのではなく、
「人が集まる場所だからといって売れるわけではない」
という事実が重要。

オフラインの店舗より
ネット上ではそれがメチャクチャ顕著です。

お金さえ掛ければネット上で
大量のアクセスを集めることなんて造作もないことです。

大量に費用を投下して目立つところに
広告を出せばいいんですから。
どうということはありません。

広告費を大量に突っ込んで莫大なアクセスを集めた。
ホームページの訪問者が爆発的に増えた。
これで売上が大幅アップ・・・か?

ということです。

答えは当然 No!です。

このような間違った考え方が
あちらこちらで見られます。

「人が多いところで商売すれば上手く行く!」
いやいや、そういう問題じゃないですって。

広告費を数十万使ったのに
1件も成約しないなんてこともあるんです。

儲かるのは広告代理店だけ。
やれやれ。

で、「やっぱりネットでは集客できない」と半ば逆ギレして
ホームページに力を入れない、もしくはやめてしまう。

なんともったいないことでしょう。

提供している商品・サービス・ビジネスのモデルにもよりますが
ネット上では人数の大小はあまり問題ではありません。

ちょっと考え方をシフトして
もうちょっと努力すれば大きなリターンが
得られるかもしれないのに。

 

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作