ホームページ1000 制作・ビジネス徒然日記

初期費用¥0 小さなお店・事業のためのホームページ制作【ホームページ1000】の制作日記とビジネスについてのあれこれ

ホームページと集客:その1<ホームページは「自動集客装置」なのか?>


=================

今回のテーマは、ホームページで集客を考えている人
もしくは、ホームページを持ってはいるけれども
集客に悩んでいる人のためのものです。

=================

<ホームページは「自動集客装置」なのか?>

これを読んでいるあなたはどうでしょうか?

ホームページを作って公開しさえすれば
見込み客の方から自分のホームページを見つけて
自動的にお客さんが来てくれると
どこかで考えてはいないでしょうか。

当方のクライアントも1年の契約更新の時に
「お客さんが来なかったから」という理由で
解約される方がちらほらいらっしゃいます。

このように、少ないなくない人が
ホームページを「自動集客装置」であると
漠然とですが、考えているフシがあります。

今や世界のホームページの数は10億とも1兆とも言われています。

その中で、少なく見積もって日本語のホームページは
数千万だとしましょう。

日本の中だけで考えてみても、集客に対する何の努力もせずに
ただホームページを作って公開しただけで、
その数千万のホームページの中から、
見込み客が見つけることができるでしょうか?

見つけられる確率は、数字だけ見れば天文学的な数値です。

ホームページを作ってインターネット上ににアップすれば
何もしなくても勝手にお客さんが来てくれるのなら
みんな大金持ちです。

ちょっと考えてみてもらえばわかると思うのですが、
そんなことはあり得ないです。

実店舗で考えてみましょう。

例えば喫茶店を苦労してオープンしたからと言って、
何にもしないでお客さんが来店するわけありませんよね。

だって喫茶店がオープンしたことを誰も知らないんですから。

ですから、最初のステップとして付近の住宅にチラシを配ったり、
新聞の折り込み広告を頼んだりと、まず、オープンしたことを
知らせる努力をしなければなりません。
(知らせたからといって来店するかどうかはまた別の問題です。)

お客さんに知らせるためにやれるオプションは、
無数といって良いほどあります。

実店舗の集客に比べればホームページを使った
インターネット上の集客なんて、
はっきり言って屁みたいなものです。

しかも本気でやろうと思えば、
ほんとんどコストを掛けずに集客は可能です。
(もの凄く手間は掛かりますが)

これだけでもホームページというのは
ビジネスにおいて魔法のツールだと思うのですが、どうやら
「作れば勝手にお客さんが来てくれる打ち出の小槌的な何か」
という都市伝説にも似た感覚になってしまうようなのです。

これからホームページでの集客に関して色々と検討していきたいと思いますが、
大前提としてホームページは「自動集客装置」では決してない、
ということをくれぐれも肝に銘じておいて欲しいと思います。


=================

現在【ホームページ1000】ではモニター作成を許可してくださる
お店・事業を広く募集しています。
モニターといってもあなたに特にして頂くことはありません。
モニターを許可して頂ければさらに特別価格(月々825円)で制作します。

詳しくは こちら


ホームページ制作【ホームページ1000】
初期費用¥0 月々1000円の小さなお店・事業のためのホームページ制作


=================